怒涛の痴畜彩17時

ハロヲタのための24のガヴォット第17番変ホ長調 欲望の循環系

2011-01-01から1年間の記事一覧

ハイドン:交響曲第103番変ホ長調 太鼓連打 チェリビダッケ/ミュンヘンフィル

全4集からなるチェリビダッケのBOX 第1集の1枚目はハイドンの103番で始まります。 録音:1993年11月11&12日ハイドンの交響曲というと 小編成の室内オーケストラで軽やかに とか 古楽器による苦しそうな音で というのが最近は主流になり …

自転車チリリン(スマイレージ)

秋のライブで初めて聴いたような気がするんですが 1度聴いたらなんか記憶に残る曲です。 評判もいいみたいですから定番曲になるかな

塩化水素

(1)分子式が HCl で表わされる物質は何か 答は 塩化水素 であって 塩酸 ではない。 塩酸 というのは塩化水素の水溶液のことであるちょっと前の小学校の教科書には塩化水素の水溶液のことを塩酸というというふうに書いてあったし 今でもおそらく書いてある…

ブルックナー:交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」

セルジュ・チェリビダッケ指揮、ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団 録音:1988年10月16日、ガスタイク・フィルハーモニー、ミュンヘン ブルックナーの交響曲第4番変ホ長調は ”ロマンティック”という奇妙なタイトルがついている。 しかし多くの人…

スマイレージ新メンバー

久々にハロヲタが盛り上がった スマイレージの追加メンバーオーディションASAYANを思い出しましたやっぱこういうのがあると楽しい ここんとこマンネリ気味だったから結果のほうも妥当な結果宮本佳林に関してはもともと格が違うし いまさらスマイレージ…

聖じゃないです千聖です。

これが 娘。9期生 と紹介しても 本気にする人もあるかもしれないですね それくらい違和感なくとけこんでます。本物より千倍のパワーがありますが

ヨウ素の化学種について

いろいろと話題の多いヨウ素の化学種について整理しておきましょう ・単体ヨウ素(分子状ヨウ素) 酸化数0 紫色の結晶 分子結晶なので常温でも少しずつ 加熱するとすみやかに昇華します。 天然にはほとんど存在しません。ヨウ化物を酸化することによってつ…

ハロゲン元素の電子配置と天然での存在状況

新年度になったので、ここで基礎の確認をしようと思います。まずは 元素 という言葉 これが曲者です。 近代化学でいう 元素 というのは 原子番号によって区別した原子の種類 のことです。 教科書には必ず 元素の周期表 というのが載っていて 覚えている人も…

ヨウ素134

> 原子力安全・保安院によると、 福島第1原発2号機のたまり水に含まれるヨウ素134の濃度は、 1立方センチ当たり約29億ベクレルと、極めて高い。ヨウ素134は半減期が1時間と短いわけで それだけ放射能の強い不安定な核種というわけです。 事故から時間…

千葉の水道からもヨウ素131検出

この調子で日本全国に広がっていくと・・・・ この程度の数値なら1歳未満の乳幼児以外はどうってことなさそうだけど 明らかに過剰な反応があちこちで出ている。 買い占めとかでパニックになると関係ない地域まで騒ぎが広がるし 魚や野菜の風評被害も実際の汚…

東京の浄水場からも放射性ヨウ素検出

ついに東京の浄水場からもヨウ素131が検出されました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/t10014850321000.html現実的な対応策としては ・大人はそのまま飲んでもかまわない ・妊婦や乳幼児はミネラルウォーターを使用 というところでしょうか。 長…

ヨウ素129

福島原発では最悪の事態を回避しようと 放水による冷却作業が続いています。 しかしこの放水という作業海に放射性物質が流れ込むということが避けられません。 もちろん放水しなくても雨で流れるかもしれませんが 原発付近にピンポイントで放水するわけだか…

ヨウ素131

ヨウ素 は原子番号53番 ハロゲン元素の中では最も重いもので 単体は二原子分子で紫色なので英語では Iodine といいます。 (元素記号の I はここからきているわけです。) 天然に存在する安定同位体は ヨウ素127 という核種で これが100% したがってヨウ素…