怒涛の痴畜彩17時

ハロヲタのための24のガヴォット第17番変ホ長調 欲望の循環系

千葉の水道からもヨウ素131検出

この調子で日本全国に広がっていくと・・・・
この程度の数値なら1歳未満の乳幼児以外はどうってことなさそうだけど
明らかに過剰な反応があちこちで出ている。
買い占めとかでパニックになると関係ない地域まで騒ぎが広がるし
魚や野菜の風評被害も実際の汚染より早く広がる。
200〜300ベクレル/kgのヨウ素131で過剰反応するなら
乳幼児のいる部屋でタバコ吸う奴とかなんで問題にならないのか って話もあるね

このまま数値が下がれば実質的な影響はないけど
現場で何が起こってるのか(もしくはこれから起きるのか)が
わからないところが1番不安な要素なんだと思う。(決してギャグではない。)


水道水中に存在している可能性のあるヨウ素の化学種としては
・ヨウ化物イオン(酸化数−1)
・三ヨウ化物イオン(酸化数−1〜0)
・次亜ヨウ素酸イオン(酸化数+1)
・亜ヨウ素酸イオン(酸化数+3)
ヨウ素酸イオン(酸化数+5)
・過ヨウ素酸イオン(酸化数+7)
これらの成分は煮沸しても揮発しないので
濃縮することになりかえって逆効果です。
やるなら蒸留でしょうけど
素人が蒸留すると空気中の汚染物質(放射能だけが危険物ではない)
を溶かしこんでかえって汚れることが多いと思います。


空気中に存在している可能性のあるヨウ素の化学種としては
ヨウ素(酸化数0)
・ヨウ化メチル(形式的に酸化数−1)
・ヨウ化水素(形式的に酸化数−1)

水道管の中では新たなヨウ素131が加わる可能性は考えにくいので
浄水場での値より家庭の蛇口での放射能の数値は下がると思います。
かりに基準の倍の数値だったとしても8日放置すれば
空気が汚染されてない限り半分になるわけだし
過度に神経質にならないほうがいい とも言えます。