怒涛の痴畜彩17時

ハロヲタのための24のガヴォット第17番変ホ長調 欲望の循環系

ひらひら (吉田拓郎)

   ♪喫茶店にゆけば今日もまた  
     見出し人間の群れが押し合いへしあい 
     つつきあってるよ  恋の都合がうまくいくのは
     お互いの話じゃなくて 見知らぬ他人の噂話


吉田拓郎の全盛期は1972年から1975年くらいまででしょうか
そんな1973年のライブアルバム 
たくろうLIVE’73 に収録されていました。

この頃の拓郎がよく言っていた  ”見出し人間”
電車に吊るされている週刊誌の見出しを読んだだけで
すべてを知ったかのようにふるまう人間 
そんな奴らは今でも腐るほどいます。

ネットの掲示板のカキコを見ただけで
その人間そのものをとやかく言う奴

TVのCMを見ただけで
その商品をわかったつもりになってる奴

限られた情報から自分勝手に
拡大解釈する奴らのなんと多いことでしょう。
困ったことにネット社会というのは
そういう阿呆な連中の言葉が
簡単に多くの人に届いてしまうのです。