怒涛の痴畜彩17時

ハロヲタのための24のガヴォット第17番変ホ長調 欲望の循環系

恋は水色涙色(NSP)


♪ビルとビルのすきまをぬってる 緑の 電車に乗って
 コーラの缶を握りしめてる 君の横顔見てる
 途中下車さえしなければ もう ひとまわりしそうなんだ
 恋はまるでフラフープ この山手線みたいだね


緑の電車=山手線 ってことをこの曲で初めて知りました。
青=京浜東北線  黄=中央線 とか
こういう東京ローカルなネタを使った曲多いですね
ラインカラーって今では大阪や名古屋の地下鉄にも使われているけど
どれだけ浸透してるんでしょうか

山手線や大阪環状線は 内回り 外回り 
名古屋の地下鉄名城線は 左回り 右回り
どっちもいまいちわかりにくいです

路線名がタイトルに入った曲としては
同じNSPに 君は地下鉄日比谷線 というのがありますね
歌詞に出てくるものでは 猫の 地下鉄に乗って という曲で丸の内線が出てくる
路線名そのもののタイトルとしては西島三重子の 池上線 がある
どうしても歌を作る人がほとんど東京に住んでいるため東京の路線ばかりです。
地方の路線は圧倒的に演歌が多くなり 函館本線 とか・・・・